こんにちは。
大阪府を中心に京都府・滋賀県の2府1県で、上下水道工事やインバート工事を手掛けている有限会社中京技建です。
新しい建物を建てる時は、水道本管から敷地内まで給水管を引く「引き込み工事」を行う必要があります。引き込み工事を行って初めて水道が使えるようになるため、非常に重要な工事です。
ところが、この引き込み工事をめぐるトラブルがしばしば発生しています。不測の事態を防ぐためには、信頼できる業者を選ぶとともに、トラブルが起きやすいポイントを細かくチェックしておくことが大切です。ここでは、引き込み工事で起こりうるトラブルや、事前に確認すべきポイントをご紹介します。
■引き込み工事の費用が工事費に含まれていなかった!?
新築時の引き込み工事でよくある初歩的なトラブルが、「引き込み工事の費用を予算に入れていなかった」というものです。家を建てる時は、土地の取得費用・建築費用・外構工事費用・引っ越し費用など、さまざまなお金がかかります。多くの方は、細かく予算を組んでいるでしょう。
それにもかかわらず、水道の引き込み工事費用を予算の中に入れてない人は大勢います。そして建築会社と契約してから、水道引き込み費用がかかると言われ、慌てて予算を組み直すという事例がしばしば発生しているのです。
このようなトラブルは、土地の購入と住宅の工事を別々の会社に依頼した場合に発生しやすくなります。別々の会社だと、引き込み工事の費用を組み込んでいない予算を出してくることがあるからです。
後で慌てるのを防ぐためにも、工事の見積もりを出してもらった時は「水道の引き込み工事の費用は含まれていますか?」と確認するといいでしょう。土地の購入と住宅の工事を同じ会社で行う場合は、基本的に引き込み工事の費用を見積もりに入れてくれるので安心です。
■私道に面しているなら掘削承諾書が必要です!
水道の引き込み工事を行う時は、敷地の前面道路が私道(個人が所有している道路)であるかどうかも確認する必要があります。というのも、引き込み工事は地面を掘らなければならないので、私道の持ち主全員に「掘削承諾書」にサインしてもらう必要があるからです。
「サインをもらうくらい簡単だろう」と思うかもしれませんが、相手は個人なので自分の都合に合わせてくれるとは限らず、時間がかかることがしばしばあります。中には、サインと引き換えに金銭を要求してくる所有者もいるため、注意が必要です。
このようなトラブルを避けるためには、家を建てる土地の前が私道かどうかを必ずチェックしましょう。また、最初の段階で施工業者に「掘削承諾書は入手できていますか?」と確認しておくのも有効です。業者が承諾書を入手済みであれば、工事がとてもスムーズに進みます。
■給水管の通過する「敷地」に注意!
水道の引き込み工事では、給水管が隣家などの敷地を通過しないように注意する必要があります。土地の所有権は地下にも及ぶため、自分の家の給水管が他人の土地を通過すると、土地所有権の侵害になってしまうからです。
また、他人の敷地を通過している部分で給水管の破裂などが発生し、その家や持ち主が被害を受けると、大きなトラブルに発展する可能性があります。後々のトラブルを避けるためにも、給水管は他人の土地を通過しないように引き込みましょう。
一方、隣の家の給水管が、自分の家の敷地内を通過していると判明する場合もあります。古くからある家や権利関係が複雑な土地だと、このようなケースは決して珍しくありません。土地の権利関係で揉める可能性があるのはもちろん、水道管の破裂などが発生した場合は自分が被害を受けることになるので、隣家の方にお願いして引き込み直しをしてもらうのがベストです。
とはいえ、引き込み直しには費用がかかるため、すぐに対応してもらうのは難しい場合も多いでしょう。いずれ隣家を建て替える時に引き込みをやり直してもらうなど、事前に相談して約束を取り付けておくのがおすすめです。
このように、水道管の引き込み工事ではさまざまな点に配慮する必要があります。トラブルを防いで快適に水道を使えるようにするためにも、引き込み工事は経験豊富な専門業者に依頼しましょう。
中京技建では、インバート工事や上下水道にかかわる水道インフラの工事を手掛けております。引き込み工事の実績も豊富で、面倒な各種申請・許可の取得などもまとめて対応可能。お客様に寄り添った施工プランを提案し、費用や工程については丁寧にご説明しますので安心です。インバート工事や上下水道工事をご検討の際は、ぜひ中京技建にご相談ください。
また、中京技建では業務拡大中につき、一緒に働いてくださる方を募集しております。弊社は前身がインバート工事業者なので、長年蓄積したノウハウがあり、高品質の施工ができるのが自慢です。がんばりはしっかり評価して随時昇給、資格取得支援制度などのサポート体制も充実しております。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
採用情報の詳細はこちらから↓↓
https://www.chukyo-giken.jp/recruit
中京技建の先輩社員インタビューはこちら↓↓
https://www.chukyo-giken.jp/workstyle
【その他の記事】
防水工事と止水工事は別物!止水工事は対応できる業者が少ない工事です
https://www.chukyo-giken.jp/blog/blog/145159
上下水道工事における労働災害はどんなものがある?中京技建の安全対策を紹介