土木作業員の適性を紹介。こんな人は未経験でも成長・活躍できます!

こんにちは。

大阪府を中心に京都府・滋賀県の2府1県で、上下水道工事やインバート工事を手掛けている有限会社中京技建です。


弊社が手掛ける上下水道工事やインバート工事をはじめ、建設・土木工事は社会に必要不可欠なものです。仕事がなくなる心配がなく社会貢献もできるため、土木作業員を目指している方も大勢います。


しかしながら、「自分に土木作業員が務まるのだろうか? 適正はあるのかな?」と不安に思っている方もいるはずです。そこで今回は、どんな人が土木作業員に向いているのかをご紹介します。




■体力があるだけではなく、注意深い人



土木作業員は基本的に肉体労働のため、多くの方は「体力や筋力に自信のある人が向いている」と考えるでしょう。これは半分正解、半分誤りです。


確かに一定の体力や筋力は必要なのですが、決してアスリートのような恵まれた肉体が必要なわけではありません。仕事に必要な体力や筋力は、働いているうちに自然と身につけることができます。鍛え抜いた人でなければ就職できないわけではないのです。


むしろ、体力や筋力よりはるかに重要な資質もあります。それは「注意力」です。土木工事の現場は多くの危険が潜んでおり、一瞬の油断が大事故につながります。多くの作業員や通行人の命が脅かされるようなケースも珍しくありません。もし事故が起きれば、自分や仲間が怪我をするだけでなく、会社も安全管理上の責任を問われて信頼を失うでしょう。


そのため土木作業員には、どんな時でも安全を最優先し、わずかな危険にも気づくことができる注意力が必要不可欠なのです。力仕事のイメージとは異なり、いい意味で繊細な方が向いているといえます。




■わからないことを素直に聞ける人



土木作業の現場では、わからないことをすぐに質問できる素直さも大切です。前述したように、土木工事の現場ではちょっとしたミスが大きな事故につながります。そのため、不明点や疑問点があるのに黙っている人が現場にいると、事故のリスクが高まってしまうのです。


また、土木作業員として成長するには、いろいろな知識や技術を身につける必要があります。しかし、わからないことがあるのに放っておくと、なかなか成長できません。ちょっとしたことでも積極的に質問できる人こそが、飛躍的に成長して一流の技術者になれるのです。「質問するのが恥ずかしい」「他のスタッフが怖い」と思うこともあるかもしれませんが、ほとんどの人は親切に対応してくれるので、遠慮なく質問しましょう。




■コミュニケーションを図るのが得意な人



土木作業員には、コミュニケーション能力も求められます。なぜなら、土木作業員になるためには特別な資格や学歴が必要なく、就職のハードルが低い関係で、本当にいろいろな人が働いているからです。


年齢や学歴、性格、能力、国籍、そして仕事に対するモチベーションも異なる人たちと一緒にいると、意見や価値観が合わず困ってしまうこともあるでしょう。そのような環境で、チームとして協力しながら仕事を進めるためには、円滑なコミュニケーションを図る能力が必要不可欠なのです。


実際のところ、「怖そうに見えても話してみたらいい人だった」「人見知りだけど仲よくなると元気に話してくれた」というケースはよくあります。相手がどんな人でも分け隔てなくコミュニケーションを取れる方であれば、どのような現場・会社でも快適に働けるでしょう。


一方で、人間関係や他人の言葉・顔色を気にしすぎるのもよくありません。多様な人が集まる以上、意見や価値観の違いはどうしても発生します。それぞれの個性を尊重しつつも、仕事と関係ない部分はあまり気にせず、自分の役割を全うすることが健全なコミュニケーションのポイントです。



以上のような適正をお持ちの方であれば、たとえ業界未経験でも飛躍的に成長し、活躍できる可能性が大いにあります。「自分に向いているかも!」と思った方は、配管工・土木作業員として働いてみませんか?



中京技建では業務拡大中につき、一緒に働いてくださる方を募集しております。弊社は前身がインバート工事業者なので、長年蓄積したノウハウがあり、高品質の施工ができるのが自慢です。


インバート工事や上下水道工事はもちろん、掘削から配水小管布設替工事、舗装下の配管工事の場合は舗装復旧工事に至るまで、各種付帯工事にも一貫対応しているため、いろいろな経験が積めます。弊社で働けば、どんな現場でも通用する高いスキルを身に付けられるでしょう。


また、中京技建では資格取得支援も充実しています。ベテラン先輩職人が指導してくれるので、実務経験を積みながら資格を取得でき、未経験の方でも安心です。資格や技量によって昇給できる環境が整っているため、未経験の方でも熱意があればどんどんキャリアアップできます。もちろん、経験者の方や独立を目指す方も大歓迎です。


社内には筋トレルームもあるため、体を鍛えたい方は自由にお使いいただけます。中京技建で一生モノのスキルを身に付け、社会に貢献しながら安定して働きませんか? 興味のある方はお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。


採用ページはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.chukyo-giken.jp/recruit