水道工事のやりがいや面白さを紹介。モノづくりで社会に貢献できる仕事です!

こんにちは。

大阪府を中心に京都府・滋賀県の2府1県で上下水道工事やインバート工事を手掛けている有限会社中京技建です。


皆さんは、水道工事に対してどのようなイメージを持っていますか? おそらく「何だか大変そう、きつそう」と感じる方がほとんどなのではないでしょうか。確かに体力仕事で大変だと感じることもありますが、それだけではありません。水道工事は、とてもやりがいがある魅力的な仕事なのです。ここでは、水道工事のやりがいをご紹介します。




■水道工事は社会を支える大切な仕事



水道工事の最も大きなやりがいは、社会を支える仕事ができることです。上下水道はどのような建物にも必要不可欠なライフラインであり、水道なしで生活することはできません。上水道がなければきれいな水は供給されず、下水道がなければ排水を適切に処理できないからです。


そのため、戸建てやマンションはもちろん、学校、病院、工場、商業施設、公共施設など、あらゆる場所で上下水道が必要とされています。つまり、水道の設置やメンテナンスを担う職人は、社会を支える存在なのです。これは働く上で何よりの喜びとなり、モチベーションアップにつながっています。


施工後にお客様からお礼の言葉をいただくこともありますが、この時は本当に「がんばってよかった!」と感じます。あまり目立たない仕事をしているからこそ、自分が社会の役に立っていると実感できた時の喜びも大きいのです。




■モノづくりの楽しさと大きな達成感を得られる



モノづくりの楽しさを味わえることも、上下水道工事の大きなやりがいです。技術者として働いていると、数多くの建物の工事に関わることになりますが、まったく同じ現場は1つとしてありません。建物の間取りや構造が違うのはもちろん、周辺の環境や既存の配管の状態なども1つ1つ異なるからです。


多種多様な現場の工事に対応するためには、実際にいろいろな現場に出て経験を積んでいく必要があります。現場の状況が予想と違っていたり、作業中に新たな問題が出てきたりして、計画を変更せざるをえないことも少なくありません。しかし、そういった試行錯誤もまたやりがいの1つです。


工事が完了し、問題なく水道が使えるようになった時は、とても大きな達成感を得られます。水道工事はまさに「モノづくり」であり、職人の腕の見せ所なのです。工作が好きな方であれば、自分の個性を存分に活かすことができます。




■知識の幅がどんどん広がるからおもしろい!



水道工事には、働いているうちに知識の幅がどんどん広がっていくという楽しみもあります。多様な現場で柔軟に対応するためには、豊富な知識が必要不可欠だからです。給水方式や水道メーターの口径、機器の配置、現場の勾配など、確認しなければならないことはたくさんあります。これらはすべて現場で役に立つ「生きた知識」です。


また、普段見えない場所にあるので気づきにくいかもしれませんが、水道工事の技術は日々進歩しています。当然、職人もそれに対応するため、新たな知識と技術を身につけなければなりません。今後も時代とともに学ぶべきことは増えていくでしょう。職人の人生は一生勉強であり、常に学ぶ楽しさを味わえるのです。


上下水道工事は夏の暑さ・冬の寒さとの戦いで、体力もいる仕事ですが、それに見合ったやりがいがあります。努力すれば手に職をつけられるので安定して働くことができ、将来的には独立することも可能です。皆さんも水道工事業界で「その道のプロ」を目指してみませんか?



中京技建では業務拡大中につき、一緒に働いてくださる方を募集しております。弊社は前身がインバート工事業者なので、長年蓄積したノウハウがあり、高品質の施工ができるのが自慢です。


掘削から配水小管布設替工事、舗装下の配管工事の場合は舗装復旧工事に至るまで、上下水工事に関する付帯工事にも一貫対応しているため、いろいろな経験が積めます。弊社で働けば、どんな現場でも通用する高いスキルを身に付けられるでしょう。


また、中京技建では資格取得支援も充実しています。ベテラン先輩職人が指導してくれるので、実務経験を積みながら資格を取得でき、未経験の方でも安心です。資格や技量によって昇給できる環境が整っているため、未経験の方でも熱意があればどんどんキャリアアップできます。もちろん、経験者の方や独立を目指す方も大歓迎です。


中京技建で一生モノのスキルを身に付け、社会に貢献しながら安定して働きませんか? 興味のある方はお気軽にご連絡ください。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。


採用ページはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.chukyo-giken.jp/recruit